トヨタ スプリンターカリブ  八幡様

〜50万円システム例


1.6Lの4A-GE、ツインカム20バルブエンジンを搭載した
マニュアル車のAE110Gスプリンターカリブは八幡さんの仕事車です。


ヘッドユニットは現在では少数派ではあるものの、マニアの間では使っている人も多いはず?
サウンドストリームのアンプレスカセットデッキSTC30を持ち込みにて搭載。
まだまだ現役で愛用しており、良いモノは末長く使って行けると言ういい見本ですね。


勿論CDも良い音で楽しめるようになっております。
チェンジャーは高密閉度、高サスペンション、アルミダイキャストボディを採用した
マガジンレスのミュージックバンク 7連奏タイプで、
限定モデルのサウンドストリームMB-1000Special Editionを採用。
発売時は通常品よりも3万円高い金額(\180.000)で
細部に至るまで丁寧にトリートメントを施したモノらしい。
そして写真では撮影しませんでしたがあの名門クレル社と
サウンドストリーム社が共同開発したと言う超高級D/Aコンバーター、
DTA1(\198.000)も更なる高音質の為に搭載されている。
双方共に当方の中古品コーナーからの採用です。


シート下には今まで多くの銘機達を輩出して来た
サウンドストリームのアンプの中から割とコンパクトなボディで定評のあった
REFERENCE 300をオーナー持ち込みにて取り付ける事に。
本当にこの頃のサウンドストリームが好きなんですねぇ〜。


ここまでサウンドストリームで揃えたのだからスピーカーもそうなのかな?
と思いましたが、ここでインフィニティーを当方の中古品コーナーから選択するとは…。
グッドコンディションのCS-6kappa Mk-Uのトゥイーターは
ドアミラー裏へ的確な角度を出してインストールしました。


予算の都合上CS-6kappa Mk-Uの6インチミッドレンジは
インナーバッフルでの取り付けですが、
キチンと音抜けがいい様にネットを使用する事に。
写真では見えませんがバッフル材は高級な赤松で製作致しました。


仕様〜ヘッドユニット:サウンドストリームSTC30D/Aコンバーター:サウンドストリームDTA1、
>CDチェンジャー:サウンドストリームMB-1000Special Edition、
カーナビゲーションシステム:カロッツェリアAVIC-DR2000、
アンプ:サウンドストリームREFERENCE 300、スピーカー:インフィニティーCS-6kappa Mk-U、
キャパシター:Phase PSC-1.0CloudNine CAP33他、


最近ではあまり使用する方がいなくなってきましたが、
カセットテープもまだまだ捨てたもんじゃないな〜と再認識させる
トミーカイラR33 GT-R(お客様紹介参照)のオーナーでもある、
常連の八幡さんの仕事車AE110Gスプリンターカリブ。
何故かこの頃のサウンドストリームがお好きらしく
古き良き時代の商品のオンパレードといった感じです。
サウンド(勿論CDを再生)においても現在の高級システムにも引けを取らない
明快で透明度の高いクォリティーになっており、
オーナーの好んで視聴する女性ボーカルにはまさにベストな質感が堪能出来る。
スピード感と切れの良さも兼ね備えておりジャズなんかも
割といい感じに聴けるし雰囲気も上々といった感じで、
そこそこオールマイティーにどんなミュージックソースにも
対応してくれるように仕上がった。
ただ仕事車だからって、車内がちょっと汚れているために音楽を聴く上で
雰囲気が損なわれてしまうのがマイナスイメージ。
せっかくサウンドがいいんだからもう少し整理整頓、
掃除をして綺麗にしてくれればいいのにぃ〜…。




戻る


埼玉県川口市上青木西5−15−2
TEL&FAX 048-263-5077